人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原因判明

ハヤトの立ち上がれない原因を目の当たりにして、結構あせったハヤトンです。


足腰が弱っていたのでも、風邪でもありませんでした

朝様子を見ると、這っていた模様
水を飲みたかったらしい


が、なんか様子がおかしい


こないだのように動けない自分に対して鳴いているようにも聞こえる

しかし悲鳴にも聞こえる

オカン「なんか変な鳴き方してるのー」

って言ってるけど、様子を見に行ってないらしい


エサを持って様子を見に行くと、昨日の出血していた当たりがさらに酷くなっている!!


しかも、その血の色がかなり鮮やかな色

ケチャップマヨネーズのような色でした


慌てて、出血部分に布をあてがう


本人かなり痛そう


でも、痛くて鳴きながらもエサは食ってる



そのまま、近くの動物病院へ直行!!



車の荷台が広いんで楽々収納


でも、かなり臭かった・・・


そんな事よりも急ぐ俺

先に邪魔する車


こんな時に限ってうぜー信号


俺「ちぃ!!緊急だっつーのに」
オカン「ぴーぽーぴーぽー」

俺「・・・( ゚д゚)ハァ?」
オカン「だって緊急だし」


このオカン疲れる('A`)



そんなこんなで病院到着

すぐさま、中に運び受付のおねーちゃん(結構可愛い)に症状を伝える


初診ということで書類を書かされる

その間布で出血部分を抑える
だから書くのはオカン('A`)


案の定トッロイトロイ

俺「ちゃっちゃと書けゴルァ( ゚д゚)」
オカン「ん~っと、病院ってどっか行った事あったっけ?」


本当に疲れるオカン('A`)


そうしている間にも、どんどん元気がなくなっていくハヤト
立っていられなくなり、小刻みに震えている


そういや、こいつ14歳になるが予防注射以来だな病院くるの


なんとか空いていたので、早速診察


す る と


右前足の外側の部分(肩らへん)の皮膚が壊死して、その部分が化膿していることが判明
そのため、立つ事ができなくなっていた様子


早速毛をバリカンで刈り取るが、思っていたよりもかなり範囲が広い模様


楕円形に直径20cmほど範囲が広がっていたらしい


すぐさま壊死した皮膚を切り取り、消毒を始める
しかし、その間も出血は進む
先生曰く、この出血は問題ないとのこと

なぜなら、この色の出血は、血液と膿が混ざって出てきているためにこんな色をしているとの事

冷静に説明してもらえるのはありがたいが、こっちは素人血みたらアセルってw

そのあと洗浄して消毒してを繰り返し、なんとか終了

途中、抗生剤を注射されて、痛みがなくなったのか
スースー寝てるハヤト

そして、血みて貧血ぎみのオカン('A`)


オカン「血ぃ見るとクラクラするわ~」


オカン邪魔くせー('A`)


そのあとは、点滴をして皮下に栄養分たっぷりの謎の液体を注入


背中がラクダのようにコブできてる


これも12時間程度で吸収されるとのこと


原因はどうやら、床ずれとのこと

そういえばいつも右側を上にして寝てた事を思い出す

恐らくその当たりから痛みがあったために、かばって寝ていたのだろうと先生は言う


念のために、今まで起こった症状も伝える


回復の早い発作については、俺が調べたとおりの答えが返ってきた

そのため、心臓が悪いかも?という事で聴診器をあてがう


しかし、問題は無いとの事


高齢で、しかもほとんど病院に行った事が無いとのことで
念のために血液検査を受けることに


やはり、傷口が化膿しているために、白血球が多目とのこと
しかしこれは回復に向かえば問題ないとのこと


次に、内臓の機能について調べる

高齢なので、ちょっと心配との事


が、いたって健康


むしろ先生驚いてたっけw


しかし、ここでも言われました



やっぱり 痩 せ す ぎ

( υ゚д゚)エサ食わせてくれないんだもん

そんな声が聞こえた瞬間・・・

たしかに、大型犬だと太りやすく、その分内蔵機能に影響が出るとのこと


しかしこいつの場合は痩せすぎのために、内臓機能は健康だが
皮下脂肪が少なすぎるために、床ずれによって皮膚に影響が出たとの事



たしかに、皮膚のしたすぐ筋肉出てたし・・・



栄養をつける意味でも少し太らせようとの指示でした


オカン「医者に太れって言われるなんて幸せだな、沢山食べられるじゃん~」


オメーの脂肪少しくれてやれ('A`)


診察台には体重測定機能もあり、見てみると23.8kg


数字で見るとわかるけど本当に痩せてるんだな('A`)



そんな感じで治療も終わり、なんとか危機を脱したハヤト



しかし、今度は俺に危機が訪れた!!



受付のおねーちゃん(結構可愛い)が今回の診察料を計算している

ペットは人間と違って健康保険なんてないから、かなり高いはず・・・


受付のおねーちゃん(結構可愛い)の口が開いて金額が言い渡される


初診料1500円+お薬代4800円+点滴代3000円+消毒代1000円+血液検査5000円+消費税=16065円!!!!

( ゚д゚)
( д) ゚ ゚
( д) 。 。



いいいいいいいいいいちまんろくせんえーーーーーん!!!


昨日給料入ったばっかりなのに・・・

しかも明後日から社員旅行なのに・・・・


出費でかすぎ('A`)

ちなみに次からの料金をあらかじめ聞いてみた・・・

消毒代1000円がメインになり
必要なら点滴代も追加で4000円になるとのこと


('A`)


折角靴買おうと思ったのに・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


朝っぱらから激しい休日でした

以上
by hayatonzero | 2006-04-01 18:39 | 一般
<< 社員旅行ーヽ(´ー`)ノ 毎回心配 >>