春とは違う顔

春に桜の撮影をしに行った塩釜神社に行ってきたハヤトンです。


え?水族館じゃないのかって?

んんっー?なんのこt(ぁ

そっちは明日行ってきます。w


前回はコンパクトでの撮影でしたが、一眼手にしてもう一度行ってみようと

最も前回のような目ぼしいのはないと思うけど、代わりに桜だけではなく全体的に緑になっていた


塩竈神社 梅雨前


今回から写真のファイル名を説明代わりに使ってみることにした。

一枚一枚乗せて説明入れてもいいけど、ぶっちゃけ面倒くs(ぁ



あと今更ながらTOPページを作ってなかったと気づき急遽作成

TOPにダラダラ書くのが面倒だったのでプロフページも作ってあります。

向こうはコメントつけることが出来ないので、写真を素材として使用したい等ありましたら設置しているメールアドレスからどうぞ

と、言うことで以上!
[PR]
# by hayatonzero | 2009-06-09 00:18 | 一般

6月と言う季節

NEETになって早1週間が過ぎようとしているハヤトンです。


いやー


暇すぎるw


ハローワークにも行っているんだが、あれって1回30分くらいの検索で、一応毎日新しいの載せてるけど

ぶっちゃけ3日に一回程度で問題ないから、家に居る時間が多くて暇すぎる


ひさびさにMHP2Gやったけど、かなりやりこんだから結構飽きてきてるし


って事で後は、撮影くらいか


春にチューリップを撮影した仙台市農業園芸センターって所で、今週末から薔薇祭りってのやると聞いてちょっと見に行ってみた。


土曜日からそのイベントやるみたいだけど、薔薇はすでに植えてあったので撮影開始


仙台市農業園芸センター 薔薇

今日撮影した分と火曜日に撮影した分を混ぜてしまったが気にせずに

火曜日に行ってきたが、元々土曜日に知り合いと一緒に行く予定だったが、天気の問題で一日ずれた

チューリップの時のように、花に白い点や日差しの関係で、すでに枯れてるのとかもあった

逆にまだ咲いてないのもあったから、楽しめそうだ


そして春に一度入った温室にも今回入ってみた。・・・入場料¥400


春の時に咲いていた花がまだ咲いていたりしたのでびっくりしたが、中にある展示室で、切り薔薇展示と言うのがあり、ぶっちゃけ外のより見栄えはよかったw

しかし人工的に着色されたものもあり、青やレインボーなどは着色のもので自然には存在しません


まあ、そういう作品だと思えば問題はないか



今回からNIKON D90を使用しての撮影になっているが・・・一眼初心者なので、一眼っぽくない写真が多数あるけど、そこはキニシナイでw


と、言うことで以上

次は水族館でも行ってみるかな
[PR]
# by hayatonzero | 2009-06-07 21:04 | 一般

明日は・・・どっちだ!?

今の所に居て3年目のハヤトンです

明日でお店がなくなります。




・・・移転するから(ぁ



それと同時に、俺の役職がなくなります

所謂派遣切りって奴だ!!


この仕事は店がある限り無くならないからと、言われ3年

無くなりましたよw


まあ、3年だからいいが入れ替わりに働いてる人は7年だ


そんな状況なんだが、オープン4日だけ入ってくれと打診があったが・・・


正直面倒なだけなんで、断りたかった


まあ、来月は有給23日もあるからほぼ1か月分の給料+4日


そのあとは・・・考えてないけど

雇用保険使うとなると、1週間で出るようになるそうだ


考えてないってのは、選択肢がいくつかあってまだ決められない状況の方

ウチに来ないか?って話が結構あるのが、うれしい所

まあ、ちょっと考えてみるか・・・


1ヶ月猶予があるしw


以上




















そういや、こんな状況なんだが・・・・Nikon D90を買っちまった(*´∀`*)
[PR]
# by hayatonzero | 2009-05-30 23:54 | 一般

ようやく

相変わらずカメラにはまっているハヤトンです。

植物の撮影をするようになって、季節の花など結構詳しく見るようになった。

でも、やっぱり生体の撮影をしたい


季節の花などは、何時どこに行けば撮れると言うのは、ある程度調べれば判るけども

生体・・・しかも野生固体となると生息地を調べただけでは、なかなか被写体に出会えない

出会えたとしても、それが撮影に適した被写体であるとは限らない。


以外と難しいんだけど、それを探す事も合わせてやはりカメラは楽しい


今回は生体の撮影もだけど、急に海を撮ってみたくなった

こう・・波がザバーン!!ってなるような感じの

と言うことで撮ってみたのがこちら
海!!MobileMeギャラリー

注意事項はいつものごとく

そのほかは、この間アマガエルを撮影した近くにある、大きな沼に行ってみた

今回は2~3匹ほど見つけることができた
他にアカガエルとかも居たけど、それは撮影できなかった

他にはバッタとかカナヘビとか撮影できたんだけど

なんと言っても今回は、前から撮ってみたいと思っていたシマヘビの撮影に成功した。


なかなか探すと見つからないシマヘビだけど、今回は運良く見つけることが出来た

阿川沼MobileMeギャラリー


全身像写っている部分の緑色の葉っぱは、桜の葉

大体7cmくらいと仮定しても、1m50cm~2mくらいある大物だった。

こいつは胴周りも太く大きい割には、かなりすばやかった。


不意に出会うとビビるけど、探して見つかると案外落ち着いて見ることができるもんだ。

最短で20cmくらいまで近づいて撮影してたw


生体はじっとしててくれるわけじゃないので、撮影するのが難しい

でも、よくみると表情があって面白い。


そんな感じの休日




それからMobileMeのアカウントがもし停止or重くて見れない、と言う方のため・・・でもないか

iweb使ってみたかっただけです、はい

一応PhotoAlbum作ってみた。

Hayaton PhotoAlbum

つたない作りですが、よかったら見てください。
上げてる内容は同じです、すこしづつ変えて行くかもしれないけど


ということで以上
[PR]
# by hayatonzero | 2009-05-21 23:49 | 一般

今月忙しい

GW中連勤だったために、珍しく木曜と金曜休みだったハヤトンです。


でも、昨日今日と色々と出かけたのでやっぱ忙しかった。

昨日はちょっとウチから遠い南のほうにある岩沼市の金蛇水神社に行ってきた。

藤の花を撮ろうと言う事になり、近場で見ごろなのがそこだったけども、3部咲き程度だった

変わりに牡丹園なるものもそこにはあり、花祭りと言うのをやっていたので、撮ってきた。




金蛇水神社MobileMeギャラリー

注意事項は例のごとくです。


金曜日
今月は金曜の休みが今日だけだったので、リクを洗いに行った。
最近暑くなってきたので、大分毛が抜けてきたので時間が掛かると思い、少し早めに行ったが
終わったのがいつもと同じ時間だった。

かなーり抜けたらしいw

その間、よく釣りに行く大きな沼が七ヶ浜にあるんだが、そこに撮影に行って来た。


夏にはおよそ8割が蓮に覆われる沼だが、今の時期はまだ蓮の葉すら浮いてなかった。

葦などもまだ育っておらず、見通しもよかった。


ここには釣りに来ていた時に、よく「水色のアマガエル」を目撃していた。

普通は緑色だよね?
気になって調べてみたら、染色異常とかでたまに水色のアマガエルになるらしく、かなり珍しいとの事


でも、俺釣りに行くとかなり高い確率で見てたけど・・・しかも1匹だけじゃないし


そう思って撮影に来たんだけど・・・時期的に田植え前だからそんなに見つからないんだっけ


おまけに海が近いからこいつらがエサとして狙ってるし

d0010715_22522841.jpg



かなりの大群で押し寄せてきてるから普通のアマガエルでさえ見つからなかった

ってか梅雨時期に来れば一発なんだけどねw

そう思っていたら用水路で一匹見つけた

d0010715_2253475.jpg


お目当ての水色のアマガエルじゃないけど・・・


ってこれアマガエルじゃないな

「シュレーゲルアオガエル」じゃないかな?大きさ的にアマガエルよりも一回り大きいし


耳からの側線に色入ってないしな


まあ、珍しいって事はたしかだ


この沼は2~3年前に渡り鳥などを見れるようにと、沼の周りに遊歩道が出来て以来
釣りポイントがことごとく潰されてしまったからしばらく来てなかったけど


カメラやるようになってから、その遊歩道の活用方法がわかったなw


しかし奥に行くほど手入れされておらず、しかも大型の蜂の羽音も聞こえてきたので、撤収しようと思った

水色のアマガエルは梅雨時期になったら撮影しに来よう

って事で一旦戻って、リク坊が洗い終わるのを待とうと思った

その時!!・・・ババァーンって古いなこれw

水色ではないがアマガエルを発見

早速撮影しようと構えていたら、いきなり手に乗ってきた。

d0010715_2304665.jpg


正面から撮ろうと思ってカメラを向けると、背を向けられてしまうのでこんなのしか撮れなかった
d0010715_2313053.jpg


どこにでも居る珍しくも無いアマガエルだけど、カメラをやるようになってから久しぶりに見たような気がする。


ってか釣りしなくなってからほとんど来なくなったからな


以外と自然も豊富に残ってるので、ここは結構被写体の宝庫かもしれない


まあ、花を撮るのもいいけど、やっぱり生物を撮る方が好きかな

相手も動くのでなかなかベストなのが撮れないけど、やっぱり生物を撮るの面白いな

まあ、とりあえずリク坊を迎えに行くか

d0010715_235276.jpg



ということで以上
[PR]
# by hayatonzero | 2009-05-08 23:05 | 一般

限界

相変わらずカメラにはまっているハヤトンです。


最近は季節柄もっぱら花ばかり撮ってます、・・・がやはりと言うかメインで撮りたいのは生体

しかしリク坊の撮影であまりに動きがあると、どうしても撮れない事が判っている・・・


デジタル一眼ならば連写や望遠などでもその問題をクリアできるだろうが、現在使っているcoolpix S600でそれに挑戦したい


って事で行って来ました、八木山動物園


今回は知り合いと行って来たので、一人寂しくではなかったw


とりあえず今回撮影してきたのがこちら

八木山動物園MobileMeギャラリー

注意事項は前回と同じです。


結果として、やはりと言うか

ズームに限界がある・・・光学4倍以上はデジタルになるので、ピントの確認とかしにくいし
なによりブレ等ないのにハッキリしない

あとは連写で撮っても、コマ2/秒くらいなので動きに追いつかない・・・


難しい


そして檻や網などがあるが、それの間を縫って撮るのも難しい

ピントを奥に合わせたくても、手前の檻や網に合ってしまう事が多数・・・

運よく奥に合わせても、動きに付いていけない

動きに合わせると、ピントが外れている



難しい('A`)



とりあえずもうちょっと腕を磨かねば(´・ω・`)



一応ピントを奥に合わせて、手前の網などをぼかす方法で撮ってたけど
やっぱ一眼のように気にならないレベルまではぼけないな


ただ、ガラス越しの撮影の部分は極力映りこみしないようにしてたから、結構満足はできた

爬虫類館以外は・・・

あすこ暗い上に映り込みがすごいから、難しすぎる

おまけにほとんど動きがないから、見えない所とかに居ると撮影できないし


まあ、その内また行こうと思う


と、言うことで以上
[PR]
# by hayatonzero | 2009-04-28 19:47 | 一般

春ですよー

桜が満開になったので、早速長年撮ろうと思っていた桜にデジカメを構えてきたハヤトンです。


バッテリーなくなるまで撮ってきたお


特にジャリの頃から遊び場にしてた塩竈神社では、大量に撮って来た


桜だけじゃなく、昔の遊び場にしてた所とか、ザリガニ取りしてた池とか、進入禁止の所に入ってさらに落っこちた池とかも撮って来た。


MobaileMeにデータアップしたけど、招待機能?ってのがあるらしくそっからリンクすれば見れるっぽいんでUrl張っておきます。

※IEベースのブラウザの場合動作が鈍くなる可能性がありますが、気にせずゆっくり見てねw


塩竈神社MobileMeギャラリー

もうひとつはよく釣り場にしていた加瀬沼公園の桜

夏場釣りしてると後ろからいきなり襲ってくる凶悪なコブハクチョウも撮ってみた

加瀬沼MobileMeギャラリー

ちょこっと補正して載せてるのもあるけど、今日はものすごく天気がよかったので、明るい所のはほぼ補正はなし

加瀬沼の写真が少ないのはそこで、バッテリーが切れてしまったから・・・

その前に、リク坊の散歩がてら近くの神社の桜も撮って来たから、合計279枚も今日だけで撮ったのか・・・


まあ、同じアングルでもイロイロ試しながら撮ったので、被ってるようなのもあるけど、気にせずにw


カメラ以外と楽しいわw


って事で以上
[PR]
# by hayatonzero | 2009-04-13 20:47 | 一般

なんかないかな

最近休みだと何もすることがないハヤトンです。
桜が咲いたらカメラに収めてみたいと思いつつも、まだ咲いてないようだし

散歩道にちょうど神社があり、そこに桜があるけど、まだつぼみだったしまだかな

ずっと前に古本仕入れて、売りさばいてた事あったけど、そのときに手に入れてたMacOSX用の本を読みながらイロイロといじってみた。

最もその本10.2の頃のなんで、細かい所は違いがあるけど、大まかな操作とか設定については参考になった

写真とか音楽とかはすべてMacのほうに移したけど、MP3の音量調節するフリーソフトとかMac用の入れて使ったりした・・・音出なくなったからそれはWinで調整してから移したりしてるけどw

そういや、延長保障のapple careを使った
ヤフオクで半額で出ているからこれは得した。


仕事場に稀に持って行って資料作ったりと、結構便利


フォントが綺麗と言われてたが、実際使ってみてたしかに綺麗だ

こんな感じで仕様用途を分けて使えれば、いい感じかなーと思ってる


そういや地霊殿ノーマルようやくクリアできた

文装備でのみだが、やっぱ難しいな

風神録もクリアしてからEX楽だったが、地霊のEXはステージからしてむずくなってる

もっとも風神のEXまだクリアしてねーやw

EXクリアできたの紅魔郷のみか

あれもクリアするのに、1ヶ月毎日やってクリアできたが、まだ5回程度しかクリアしてないしな


うーん


休みの日こうしてみると、いつもPC前だな・・・


来週は予定があるから、なんぼか忙しいかな・・・



もっと外出ようw

以上
[PR]
# by hayatonzero | 2009-04-07 21:56 | 一般

燃料補給

偉大な店長の送別会に行ったハヤトンです

妖怪ババァのテンションがすごかったwww
[PR]
# by hayatonzero | 2009-03-30 00:55 | 一般

どうき

体調が悪いので動悸がするたびに、のどや頭に響くハヤトンです。


折角の休みだったのですが、もう一人も風邪でダウンしたとの事で急遽出ることに・・・


ってか俺もなんだが・・・

おかげで金曜まで休みなくなった('A`)


そして仕事場の人に教えてもらい前に登録していたASTOから、MobileMeの無料アカウントがようやく届いた。


って事で最近使い慣れてきたMacからアクセスし@me.comを取る

そのあとMacの同期させたいアプリを設定して、早速同期すると

Web上にスケジュールなどが同期されて同じものが!!


そしてiPod touchにもMobileMeのアカウントを設定したら、あら不思議!!


MacとiPod touchを接続しなくても簡単にスケジュールやアドレスの移行ができる!!


なんて素敵なサービス(*´∀`*)

Macでちょちょいとスケジュール入れるとtouchのほうにも入ってるし

touchでアドレス入れておくとMacのほうにも入っていてくれる


ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


ちょっとiPhoneほしくなってきたw

んでも、曲に関してはさすがにiTunesからじゃないとって
当たり前かw

今までもtouchはMobileツールとしても使ってきたけど、さらに使い勝手が広がったんで
以前よりも出番がかなり増えた


仕事場の人からもすっかり信者ですねぇとw

んでもまだ、Winからの完全移行ってのはしてないのと、できないってのがあるので
残念ながら信者を名乗れるほどじゃないですよw


って事で以上
[PR]
# by hayatonzero | 2009-03-10 23:25 | 一般