人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月忙しい

GW中連勤だったために、珍しく木曜と金曜休みだったハヤトンです。


でも、昨日今日と色々と出かけたのでやっぱ忙しかった。

昨日はちょっとウチから遠い南のほうにある岩沼市の金蛇水神社に行ってきた。

藤の花を撮ろうと言う事になり、近場で見ごろなのがそこだったけども、3部咲き程度だった

変わりに牡丹園なるものもそこにはあり、花祭りと言うのをやっていたので、撮ってきた。




金蛇水神社MobileMeギャラリー

注意事項は例のごとくです。


金曜日
今月は金曜の休みが今日だけだったので、リクを洗いに行った。
最近暑くなってきたので、大分毛が抜けてきたので時間が掛かると思い、少し早めに行ったが
終わったのがいつもと同じ時間だった。

かなーり抜けたらしいw

その間、よく釣りに行く大きな沼が七ヶ浜にあるんだが、そこに撮影に行って来た。


夏にはおよそ8割が蓮に覆われる沼だが、今の時期はまだ蓮の葉すら浮いてなかった。

葦などもまだ育っておらず、見通しもよかった。


ここには釣りに来ていた時に、よく「水色のアマガエル」を目撃していた。

普通は緑色だよね?
気になって調べてみたら、染色異常とかでたまに水色のアマガエルになるらしく、かなり珍しいとの事


でも、俺釣りに行くとかなり高い確率で見てたけど・・・しかも1匹だけじゃないし


そう思って撮影に来たんだけど・・・時期的に田植え前だからそんなに見つからないんだっけ


おまけに海が近いからこいつらがエサとして狙ってるし

今月忙しい_d0010715_22522841.jpg



かなりの大群で押し寄せてきてるから普通のアマガエルでさえ見つからなかった

ってか梅雨時期に来れば一発なんだけどねw

そう思っていたら用水路で一匹見つけた

今月忙しい_d0010715_2253475.jpg


お目当ての水色のアマガエルじゃないけど・・・


ってこれアマガエルじゃないな

「シュレーゲルアオガエル」じゃないかな?大きさ的にアマガエルよりも一回り大きいし


耳からの側線に色入ってないしな


まあ、珍しいって事はたしかだ


この沼は2~3年前に渡り鳥などを見れるようにと、沼の周りに遊歩道が出来て以来
釣りポイントがことごとく潰されてしまったからしばらく来てなかったけど


カメラやるようになってから、その遊歩道の活用方法がわかったなw


しかし奥に行くほど手入れされておらず、しかも大型の蜂の羽音も聞こえてきたので、撤収しようと思った

水色のアマガエルは梅雨時期になったら撮影しに来よう

って事で一旦戻って、リク坊が洗い終わるのを待とうと思った

その時!!・・・ババァーンって古いなこれw

水色ではないがアマガエルを発見

早速撮影しようと構えていたら、いきなり手に乗ってきた。

今月忙しい_d0010715_2304665.jpg


正面から撮ろうと思ってカメラを向けると、背を向けられてしまうのでこんなのしか撮れなかった
今月忙しい_d0010715_2313053.jpg


どこにでも居る珍しくも無いアマガエルだけど、カメラをやるようになってから久しぶりに見たような気がする。


ってか釣りしなくなってからほとんど来なくなったからな


以外と自然も豊富に残ってるので、ここは結構被写体の宝庫かもしれない


まあ、花を撮るのもいいけど、やっぱり生物を撮る方が好きかな

相手も動くのでなかなかベストなのが撮れないけど、やっぱり生物を撮るの面白いな

まあ、とりあえずリク坊を迎えに行くか

今月忙しい_d0010715_235276.jpg



ということで以上
by hayatonzero | 2009-05-08 23:05 | 一般
<< ようやく 限界 >>