人気ブログランキング | 話題のタグを見る

状況確認と報告

でっかい地震があり、その日は速攻で店に仕事に出たハヤトンです。

被害は思ったよりも軽微で、柱の石膏が地震の際に擦れて粉落ちたのと
ちっちゃい物が2~3個下に落ちただけで済んだので、特に問題はありませんでした。


家のほうは地震発生時、前の日に会社の人から買ったモニタと現在使っているモニタを抑えて耐えたのですが、収まってから各部屋見回ったところ、特に被害は確認できず

ちょっと出かけていた親から連絡が入り被害状況を報告すると共に、おばばの家に連絡を入れさせることに

そのままリク坊の様子を見に行くと、いつもどおりに根っ転がって「サンポディスカー?」みたいな顔されたので、仕方なく早めの散歩に

散歩ついでに母方の祖父母が近くに住んでいるので、そのまま様子を見に行った

この間50インチのプラズマTV買ってたから、心配したが特にこちらも被害がなかったとか


おととが仕事から帰ってきて、おばばの家に様子を見に行ったが、その間に電話してみるとようやく繋がった

どうやらあっちも問題はなかったようだが、一応おととに各所を確認してもらうことにした

そして、仕事までにPCで情報収集していると、一緒に仕事している人からメッセが入った

2~3ヶ月前に引っ越してマンションに住んでいる人なんだが、食器などがほぼ全滅との事
休むかもしれませんと言っていたが、遅れてもいいから来たほうが・・・と言ったが、あとで判ったが電車が止まっていたらしい、しかも運転再開したのが16時ごろだった

その後最初に戻るが職場に出た。

1時間位してから、会社から安否確認のメールなどが届いたが、同じ内容が何通も届いたりした・・・メールサーバもパンク状態になってるのか


その後別な店舗の情報が入ってきたりしたが、酷い所が何箇所かあり、営業できない状態の所もあったらしい

被害状況はさまざまで、天井パネル落下や展示物倒壊、消防設備誤作動などらしい


一日中地震の情報でその日は終わったが、岩手などの震源に近い所の出身者が多かったので、聞いてみたがみな無事だったらしい


今回の地震で家の店舗のある場所周辺はそんなに震度も大きくはなかったが、あの程度でこれだけの障害が出るのだから、宮城県沖地震が実際に発生した場合は恐らく確実に営業できない状況になるのと、発生する大きさにもよるがかなりの被害が想定される事を認識させられた出来事だった。


そして今回の地震について喫煙所で話をしていたら、店長が居て相変わらずの博学で長々と話を聞かされたが・・・この人いろんな方面に知識広げてるな・・・楽天の話を振ったときよりも長かったし


まあ、何はともあれ私どもは無事でしたが、被災された方々には心中お察しいたします。

以上
by hayatonzero | 2008-06-16 00:18 | 一般
<< 突発的な物忘れ 最近起こった事とした事 >>